南天園のオシゴトブログ(^^)

外構、エクステリア、お庭の事なら菊川市老舗の南天園へ(^^♪ 御相談、見積り、相見積り無料です!是非お電話下さい^ ^ 0537-73-3553 担当 橋本

焼津市 仕立 槇 大径木 移植 植栽 クレーン

こんにちは(^-^)

今日も雨が降ってはいませんが、お日様は顔を出してはくれません(´・×・`)

普段ならなかなかモチベが上がらないのですが、、、

今日は先日、弊社苗場で掘り取った大径仕立て槇の移植作業!75トンのクレーンを使っての作業ですのでモチベMAXです!


↓朝のミーティングと段取りを組んだら先ずクレーンの搬入です!大きすぎて敷地に入るのも一苦労^^;

f:id:bounoya:20150708212514j:image

早速、打ち合わせ通りに配置してアウトリガー(足)を全開に張り出します!

f:id:bounoya:20150708212539j:image

↓据えてみたら、、、、デカッ!!最大まで伸ばすと電信柱3本分です(´∇`)

f:id:bounoya:20150708212625j:image

↓クレーンが据わったら、うちのショベルカーを吊って植え付け場所まで納入し

f:id:bounoya:20150708212859j:image

↓急いで植え穴を掘り

f:id:bounoya:20150708212913j:image

↓坂野クレーンさんに輸送してもらった槇の木の納入です(^^)

f:id:bounoya:20150708212925j:image

f:id:bounoya:20150708212944j:image

↓重心をチェーンブロックを使って中心にして安定したら、慎重に吊り込みです(^^)

f:id:bounoya:20150708213004j:image

↓槇の重さは5トン前後なので近距離なら10トンクレーンでも持ち上がるのですが、今回の植え付け場所はクレーンから25mほど離れているため、75トンもあるクレーンを使用しました^_^;それでもギリギリ(ーー;)

f:id:bounoya:20150708213029j:image

植え穴まで届いたらチェーンブロックを巻き上げて、ゆっくり建て込んで行きます(^O^)

f:id:bounoya:20150708213044j:image

↓途中で雨が本降りになりましたが、土留の景石も据え無事作業完了です\(^^)/

f:id:bounoya:20150708213054j:image

f:id:bounoya:20150709081640j:image

なかなか良い経験をできた1日でした(*´∀`)